読み込み中... loading....
本日配信開始の新刊

メディアの主導権は消費者へ 広告の新しい現実

メディアの主導権は消費者へ 広告の新しい現実
電子書籍版
価格 550円(税込)
ポイント還元 5ポイント(1%)
対応端末
  • PCPC
  • iOSiOS
  • AndroidAndroid
販売開始日 2014/09/08

かつての「4マス媒体」といわれた、テレビ、新聞、ラジオ、雑誌はいずれも消費者の減少に苦しんでいる。
ネットの台頭で、人々は自分の好きな情報を好きな時間に接する時代に完全に変わった。
もはや企業が計画するように広告を見てもらえる時代が終わったのだ。
コミュニケーションの主導権が消費者に移ったいま、企業はどのように宣伝広告活動を行うべきだろうか。
『MEDIA MAKERS』の著者、田端信太郎氏は、情報をコントロールできない前提での広告施策の重要性を強調する。
情報のコントロール有無の軸と、プッシュ型かプル型かの軸で広告活動を分類すると4つの領域に分けられる。
従来のマス広告は、このなかの「コントロール可能で、プッシュ型」の施策となる。
これから重要となるのは、未知なる「アンコントロール」の領域である。
具体的には、ソーシャル・メディアでのプッシュ型や、SEOやコンテンツ・マーケティングなどのプル型である。
これらの領域でいち早く成功した企業が、リーダー企業となる。
*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2013年7月号)』に掲載された論文を電子書籍化したものです。

シリーズ作品

  • 「使命」ありき3つのステップ キャリアの成功とは何か 伊賀泰代/著 550円(税込) 5ポイント(1%)
    販売開始日: 2013/11/29

    キャリアの成功とは何だろうか。 キャリア形成コンサルタントの著者は、 次の3つが達成された状態だという。

  • 論理より情熱が成否を分かつ 我々は永遠にベンチャーであ... 南場智子/著 550円(税込) 5ポイント(1%)
    販売開始日: 2014/09/08

    1999年、オークション・サイト〈ビッダーズ〉のサービスから始まったディー・エヌ・エー。 2005年に東証マザーズ上場、2007年に東証1部、瞬く間に〈M...

  • 会社が成長しなければならない理由(インタビュー) 宮坂学/著 550円(税込) 5ポイント(1%)
    販売開始日: 2014/09/08

    創業以来、日本のインターネット業界を牽引してきたヤフー。 PC時代の雄は、しかしスマートフォン/タブレット市場では後れを取りつつあった。 いつのまにか「高...

  • いま最も必要とされているプロフェッショナル データ・サ... トーマスH.ダベンポート/著 D.J.パティル/著 550円(税込) 5ポイント(1%)
    販売開始日: 2014/09/08

    従来のデータベース管理システムでは扱い切れないほどの大量のビッグデータに囲まれている現代、組織は新しいタイプの専門職を必要としている。 それは「データ・サ...

  • 階層組織とネットワーク組織を共存させる これから始まる... ジョンP.コッター/著 550円(税込) 5ポイント(1%)
    販売開始日: 2014/09/08

    本書では、組織論の大家であるジョン・コッターが、著書『企業変革力』の考えをさらに膨らませ、組織変革を確実に実現させる組織のデュアルOSシステムを提唱し、そ...

  • いま世界で最も注目される女性リーダーが語る 男女が真に... シェリル・サンドバーグ/著 550円(税込) 5ポイント(1%)
    販売開始日: 2014/09/08

    フェイスブックで2008年からCOOを務めるシェリル・サンドバーグは、ハーバード大学とハーバード・ビジネス・スクールを最優秀の成績で卒業し、アメリカ財務省...

DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー関連作品

ダイヤモンド社関連作品

「経営戦略・組織論」カテゴリ