キャリアの成功とは何だろうか。 キャリア形成コンサルタントの著者は、 次の3つが達成された状態だという。
価格 | 550円(税込) |
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ポイント還元 | 5ポイント(1%) |
対応端末 |
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販売開始日 | 2016/01/11 |
【『DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー』誌の人気連載が待望の電子化!
「経営理論」を学ぶことは、実際のビジネスにも役に立つ!】
組織が知を獲得するうえで、組織の知を取り込む「知の移転」や、
みずから知を生み出したりする「知の創造」プロセスは欠かせない。
今回はそのプロセスを論じるとともに、
「個人の知の創造における認知プロセス」について、
経営学でいよいよ注目されつつあるマインドフルネスを取り上げる。
*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2016年1月号)』に
掲載された論文を電子書籍化したものです。
キャリアの成功とは何だろうか。 キャリア形成コンサルタントの著者は、 次の3つが達成された状態だという。
作家 | チャールズ・A・オライリー マイケル・L・タッシュマン 入山章栄 冨山和彦 渡部典子 |
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出版社 | 東洋経済新報社 |
販売開始日 | 2019/02/15 |
世界のイノベーション研究の最重要理論、初の書籍化!
作家 | 入山章栄 |
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出版社 | ダイヤモンド社 |
レーベル | 世界標準の経営理論 |
販売開始日 | 2018/05/10 |
3年8カ月、全44回にわたって続いてきた本連載も、今回で最終回である。 「世界標準の経営理論」をビジネスパーソンに可能な限り広範に、 体系的に解説するという目的は達成されたのか。 そして、それら...
作家 | 入山章栄 |
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出版社 | ダイヤモンド社 |
レーベル | 世界標準の経営理論 |
販売開始日 | 2018/04/12 |
本連載では長らく経営理論を取り上げてきたが、 理論が真に価値を持つには、 現実・データと照らし合わせ、 ビジネスの真理を描写しているかの確認が不可欠だ。 今回は、この理論と現実世界の往復に必要な...
作家 | 入山章栄 |
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出版社 | ダイヤモンド社 |
レーベル | 世界標準の経営理論 |
販売開始日 | 2018/03/15 |
ビジネスパーソンは自身の経験をもとに、 「組織には多様性が重要」「これからは攻めの経営が求められる」など、 「経営の真理法則」のようなものを日々語っている。 しかし、これらの文言は抽象的で曖昧ゆ...
作家 | 入山章栄 |
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出版社 | ダイヤモンド社 |
レーベル | 世界標準の経営理論 |
販売開始日 | 2018/02/15 |
最終部マトリックス編の最終回となる今回は、 経営理論とビジネスの関係を解き明かす。 経営理論が光を当てる対象として「ビジネス」ほどやっかいなものはない。 なぜなら、経営理論はビジネスを説明できな...
作家 | 入山章栄 |
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出版社 | ダイヤモンド社 |
レーベル | 世界標準の経営理論 |
販売開始日 | 2018/01/12 |
人工知能(AI)、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、量子コンピュータなど、 新しい技術が数多く登場し、 それらがビジネスに与える影響について論じられる機会も増えてきた。 しかし、現在の最新テク...
作家 | 入山章栄 |
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出版社 | ダイヤモンド社 |
レーベル | 世界標準の経営理論 |
販売開始日 | 2017/12/15 |
アントレプレナーという言葉を初めて提示したのは、 フランスの経済学者リチャード・キャンティロンが1755年に刊行した書籍とされる。 そして、おそらく近代経営学に最も影響を及ぼしているのは、 「イ...
作家 | 入山章栄 |
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出版社 | ダイヤモンド社 |
レーベル | 世界標準の経営理論 |
販売開始日 | 2017/11/10 |
企業がその活動を国際化させる中で、 グローバル経営を理解することは、ビジネスパーソンに不可欠である。 しかし、グローバル経営と国内経営を本質的に分かつものは何であろうか。 本稿では、「国境」で経...
作家 | 入山章栄 |
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出版社 | ダイヤモンド社 |
レーベル | 世界標準の経営理論 |
販売開始日 | 2017/10/13 |
相次ぐ企業の不正会計問題や、 2015年に導入されたコーポレートガバナンス・コードなどを受け、 企業ガバナンスへの関心が高まっている。 経営学では、企業のガバナンスを説明する経営理論は、 エージ...
作家 | 入山章栄 |
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出版社 | ダイヤモンド社 |
レーベル | 世界標準の経営理論 |
販売開始日 | 2017/09/15 |
「最終部:マトリックス編」の第2回は、 「組織行動」「人的資源管理」の現象領域を取り上げる。 前回の「戦略」を、企業全体を一単位と見なすマクロ視点と呼ぶならば、 今回は企業内部の人・チームに焦点...
作家 | 入山章栄 |
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出版社 | ダイヤモンド社 |
レーベル | 世界標準の経営理論 |
販売開始日 | 2017/08/11 |
本連載ではこれまで「経済学ディシプリン」「心理学ディシプリン」 「社会学ディシプリン」の順に、約30の主要経営理論をすべて解説してきた。 しかし、理論は現実(=ビジネス現象)に応用されてこそ意味...
作家 | ますだたくお |
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出版社 | 二見書房 |
販売開始日 | 2019/12/11 |
平均利益向上率3.8倍! 驚異の結果をたたき出す経営塾「商売人の学校」の実態が今明らかに。
作家 | 西田宗千佳 |
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出版社 | 講談社 |
販売開始日 | 2019/11/30 |
JAL、アスクル、三井住友カード、Adobe......、業界を問わず各社が取り組むデジタルトランスフォーメーションとはなにか?
作家 | 井上達彦 |
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出版社 | 東洋経済新報社 |
販売開始日 | 2019/11/29 |
ビジネスモデルをどう創造するか。アイディアの生み出し方を多様な切り口と事例から紹介し、再現可能な方法論に落とし込む。
作家 | 作間信司 |
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出版社 | プレジデント社 |
販売開始日 | 2019/11/29 |
【内容紹介】 知る人ぞ知る伝説のコンサルタント・一倉定(いちくらさだむ)。その教えを、事例を交えてコンパクトな1冊に!! 「世の中に、良い会社とか悪い会社なんてない。あるのは、良い社長か悪い...
作家 | 北野唯我 |
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出版社 | ダイヤモンド社 |
販売開始日 | 2019/11/28 |
「ウチの会社空気悪い?」と思ったら読む、組織戦略の教科書。なぜ「風通しの良さ」=オープネスが、企業の業績を左右するのか?
作家 | 東洋経済新報社 |
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出版社 | 東洋経済新報社 |
レーベル | 週刊東洋経済臨増 DBシリーズ |
販売開始日 | 2019/11/18 |
社会から評価され、長く存続できる持続性の高い会社を見つけるために必須の情報となったCSR(企業の社会的責任)の専門情報誌。雇用・人材活用編とESG編の2冊に主要1593社の詳細情報を収録。『週刊...
作家 | 東洋経済新報社 |
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出版社 | 東洋経済新報社 |
レーベル | 週刊東洋経済臨増 DBシリーズ |
販売開始日 | 2019/11/18 |
社会から評価され、長く存続できる持続性の高い会社を見つけるために必須の情報となったCSR(企業の社会的責任)の専門情報誌。雇用・人材活用編とESG編の2冊に主要1593社の詳細情報を収録。『週刊...
作家 | 国吉拡 |
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出版社 | PHP研究所 |
レーベル | PHP文庫 |
販売開始日 | 2019/11/15 |
気づいたその場で部下を褒め、叱れる組織に人は育つ! 数々の赤字企業を復活させてきた業績請負人が、部下育成の要諦101を明かす。
作家 | 週刊東洋経済編集部 |
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出版社 | 東洋経済新報社 |
レーベル | 週刊東洋経済eビジネス新書 |
掲載誌 | 週刊東洋経済 |
販売開始日 | 2019/11/15 |
一度は「負け組」の烙印を押されたものの、ソニーはそこから過去最高益を更新するまでに復活した。成熟を成長に変える方程式とは? 「成長の限界」に直面するほかの日本企業への教訓が浮かび上がるはずだ。
作家 | 池田純 |
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出版社 | 文藝春秋 |
レーベル | 文春e-book |
販売開始日 | 2019/11/13 |
堀江貴文氏推薦! 「池田純は、常に日本の病と対峙してきた。 そのスタイルは“戦う教科書”そのものだ!」 「戦うことは、知ることでもある」 「世の中の50%以上は男の嫉妬で回っている」 「“少し...
作家 | 岩永經世 |
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出版社 | あさ出版 |
販売開始日 | 2019/11/11 |
株式会社M&Aセンター創業者 分林保弘氏 推薦 35年間3,000社を指導してきた名コンサルタントが教える“経営の本質” 「人間は考える葦である」という言葉は、 フランスの哲学者ブレーズ・パス...
作家 | 志水克行 |
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出版社 | あさ出版 |
販売開始日 | 2019/11/11 |
人を大切にする経営学会会長 坂本 光司 氏 推薦 これからは社員が主体性を発揮できる会社しか生き残れない! (著者からのメッセージ) 社員が主役の会社づくり......。 社員自ら会社を生...